スポンサーサイト


なんの為に

1ヶ月ぶりの更新です。
書きたいネタは山ほどありましたが、
ちょっとサボってました

加えて、ちょっと最近携帯が壊れていて、
若干音信不通な状態になってました。
連絡無視してしまった方ごめんなさ~い
ayaseはちゃんと生きてます(笑)


さてさて、本題に入りますが、昨日桔煌会の勉強会に参加させて頂きました。
先生は、株式会社コミュニティータクシーの岩村社長。
と~っても熱いお話を頂き、感動しました・・・
(すぐに感動してしまう性格なので)

ものすごく沢山のお話を頂いたのですが、
とくに印象的だったのが、
「サービスマニュアルを、社員が作った」というところです。
創業時、タクシー業界の知識がほとんどなかった為に、
某タクシー会社に頼み込み、マニュアルをもらえたそうなんですが、
もっと自社のサービスを突き詰める為に、社員みなさんで思いついたサービス方法を、
どんどん取り入れていったそうです。

自分で考えたサービス精神は、当然腹に落ちてるわけですから、
自信をもったサービスができるって訳だそうです。
そのかいあって、お客さまにも支持されるようになり、
配車をするにも、お客さまに40分待たせてしまうほどの人気ぶりになったとか・・・!

すご~い!!



これ、ちょっ人材教育に携わってる方か経営者の方にしか共感していただけないことかもしれないですが、
「社員の自発性」ってとても重要っていわれていると思うんです。
実際にそんなことなかなか出来るもんじゃないと思うんです。

だって、
社長が社員を信頼して大切な仕事をも社員に任せないと、社員は絶対やらないし、
社員が社長を尊敬していないとなかなか社員はやる気にならないハズなんです。

本当に、会社を動かしているのって、「人」なんですよね。

でも、
それを深く実感されている経営者・人事の方ってどれだけいるのでしょう?
自分の役割を分かっている社員さんってどれだけいるのでしょう?


自分が、この仕事を通して、
少しでもいい影響を与えられたらいいな・・・
そんな想いを持って入社して早1年5ヶ月。


自分すら自主性があるかないかって言われたら、
ナイですから。
自分の役割を分かっていても、実行できてないですし。

影響を与えるどころか、教えていただくばかりでございます


ゆってもまだ23サイデス・・・
「まだまだ若手だし、ちょっとサボリがあってもいいかも・・・」
と思っていたら、岩村社長がこんな名言を発言されました。

「ここまででいいって思っているのは、
出来ないからあきらめてる。
それって逃げだよ。」


私に言われた言葉ではありませんでしたが、
めちゃくちゃぐっさりきました。
逃げたいですよねぇ、だって人間デスモノ。

そこで岩村社長を思い出してしまうのですが・・・
「人間自分の為には頑張れん。
人の為なら頑張るんだ!」



このときは、事業を推進する上で、
利益主義ではなくお客さまを想わないといけないっていうお話だったんですが、
これって、仕事じゃなくても同じたと思うんです。

たとえば、好きな人の為にキレイになるとか、
ステキな人が現れた時の為に女を磨くとか、
家族に喜んでもらう為に料理の腕をあげるとか・・・
(マイミクの女性陣、ここまで読んでないですかね~・・・。)

私は、自分がものすごくつらいときに、
支えたい人がいたから前を向けました。



え?私の支えたかった人は誰かって?
妹です
シスコンなんで


すっごくまとまりのない話になりました、
ごめんなさ~い
最後まで読んでいただいたかた、いらっしゃったらありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

0.2秒が生んだ、ご縁!

9月16日 (花言葉:喜び  花:シンゴニウム) 今回も13日の報告です。同日夕刻より桔煌会の勉強会の部を 開催しました。今回の講師の先...

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

ブログの内容ですね。桔煌会は色んな先生を
お呼びして、いろんな話をお聞きできるわけですが、
★ayase★さんのように勉強会の内容が心に
響いて自己研鑽をしてくれる人を増やしていく事が、会のレーゾンデートルです。
次回もぜひご参加ください。

レーゾンデートルの

意味が分からず辞書で調べてる私がいました(笑)

本当に素晴らしい勉強会です

これからも参加するのが楽しみです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
