スポンサーサイト


お勉強会

CONEYの交流会で知り合った柴田社長にお誘いいただき、
昨日「桔煌会」という勉強会にレイレイと参加してきました。

住職のお勤めをしながら、人材派遣会社を経営されている
田中社長の講義を受けさせていただきました。

仏教からビジネスに通じるもののお話を聞いていたのですが、
本当に面白かった

今まで、どの教えかかわらず「宗教」というものに対して、
全く興味がなかったというか、
昔の人の教えよりも今の人の色んな意見を取り入れて自分の信念を作り出すコトが一番だと思っていたので、聞く耳もたずという感じでした。

でも、話を聞いていると、
精神論の基本におけるんじゃないかと思うくらい納得がいき、
プラス思考になっていけそうなお話をいただけました。

たとえば、「因果の道理」。

①身業(体でやる行い)
②口業(言葉で表す行い)
③意業(心の中で思うこと)
この3種の行いは、
・良い事をすれば良い事がかえってくる(善因善果)
・悪い事をすれば悪い事がかえってくる(悪因悪果)
・自分でまいた種は、自分にかえってくる(自因自果)
という法則があるそうです。

つまり、いいことをしたり、やったり、おもったりすると、
いいことがかえってくるって事ですね。
よく言われていることだと思うんですが、
2つポイントがあるんです。

1つめ
「当流因当流果」「異流因異流果」
行った事にたいして、同じようなことでかえってくることもあれば、
違った形でかえってくることもあるということです。

たとえば・・・
電車で席を譲ったら、
同じようなこと→お礼の品をいただけた
違うこと→大型受注がきまった
みたいな感じでしょう。

2つめ
「三世因果」
今の人生は死ぬまでだけど、命は永遠に続くものらしいです。
今行った結果が今でることもあれば、
過去(前世、前々世)の行いが今行った結果が今あらわれたり、
今の行いが未来(来世、来々世)に結果としてあらわれることがあるそう。

だから、なにをやっても不幸になってしまう人は過去に悪い行いをいっぱいしてたってことですね。
だから今たくさんいいことをしても、すぐに結果として現れるわけではないかもしれないってこと。


ちょっとこわいな~とはおもいましたが、
まぁ、今の頑張りは無駄にはならんのだろうと思ったら、
ちょっと心が軽くなりますよね。



他にももっと沢山お話をいただいたのですが、
すご~い・・・と超感心してしまいました



その後は
二次会(飲み)→三次会(カラオケ)→四次会(柴田さんの会社でゲーム)
と朝5時くらいまで続いてました
皆さん、タフすぎでしょ!!
若いなぁ~
会話の中身も(笑)

カラオケもすごかった・・・
みんなうまいし、
とくにこのお二方・・・(ソファーの上に立って熱唱中)
080713_0111~02

あとレイレイ、デスチャー歌いながらよく踊ってくれました
盛り上げようとして頑張ってたんだよね。
そんな変わらないアナタが大大大すきよ


柴田さん、こんな楽しい会にお誘いいただいてありがとうございました!!
また是非参加させてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誘ってくれてありがとぉ=(*^_^*)
あんな腹抱えて笑ったのは久しぶりでほんとにほんとに楽しかった☆
いろんなもやもやをだいぶ発散できて行ってまぢでよかった!16日にまたあるんだよね。楽しみっす☆
講師の田中さんにはめちゃくちゃ励まされて、人を変えようとせず、全てを受け入れれば相手も自分を受け入れてくれると教えてくれました。相手に受け入れて欲しい為に相手を変えようとしてたんだなって気づかされました。
あ互いがお互いを変えようとしてたらそりゃ喧嘩になるわ。

カラオケであんなはじけたのは初めてかもWW普段はあんなんじゃないからね==(^_^.)

普段はあんなんじゃないって…

そんな事もないでしょぉ
ジャズっ娘でカラオケ行ったとき踊ってたじゃん

って、仲間うちだったからか(笑)

No title

田中先生の講演は、とても尊いお話で勉強になりましたねっ!
その後からは極に位置する空間と時間でした。。。

写真
⇒まだまだ口の開きが甘いなぁと反省しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もっと

楽しかったですねぇ~。
それにしても素晴らしいまとめ方ですね。
参考になります。
>レイレイさん もっとガンガン踊っちゃってください。
>秋山さん 十分すぎるくらい声も口も大きいいです。最高でした!!

秋山さん
これ以上口をあけたら、
アゴはずれちゃいますよ(笑)

柴田さん
おほめ頂いてありがとうございます
いかに短い文章でポイントを絞って書くかが大事なのでしょうが、なかなか難しいです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
