

ダンスの日♪

平日ですが、
月曜だけは絶対早く帰るようにしてます。


ダンスのレッスンがあるから

発表会に向けての振りなので、
毎回振りが続いているのがすごく嬉しいんです


先生もさすがで、すごくセンスの良い振りを毎回教えてくれるから、
凄い集中してて、仕事の事も一切考えるスキがない…。
メリハリがあるからか、学生時代よりもダンスにやみつきになってます


仕事が嫌いな訳ではないですが
真剣に息抜きは必要
特にダンスをする事で
モチベーションが上がるので、
ダンスしてない日も簡単にモチベーションが上がりやすくなったというか、
マインドコントロールがしやすくなったので、
ちょっと良いスパイラルがうまれてきているんじゃないかな


正直、平日はいっぱいいっぱいだし、
夜になるほど疲れてくるけど、
少しでも笑顔になる時間を増やせたらいいなぁ~と思います



ちなみに…
発表会は8月10日に
ダイヤモンドホールの予定です

まだ時間とか不明ですが…是非是非見に来てくださいね

お客様の立場になって考える

昨日は美容院に行って、髪の毛の色を少しかえてきました。

子供の頃、毎日大量にワカメを食べてたからか(大好物だったんです)地毛はしつこく真っ黒
だから色はなかなか明るくならないし、黄色めが好きなのに赤系になってしまうんです。


いつも担当してもらうKさんに「黄色系が良い」と言ったら、
しばらくしかめっ面をしつ髪の毛とにらめっこしてました。

「う~ん…髪、赤系だもんねぇ」

「私の髪じゃ無理ですかねぇ

「や、色抜けば全然出来るんだけど、傷むからねぇ…他の色を入れて、近い色にしてけるように頑張るよ」

「じゃ、そっちで。でも美容師さんて大変ですよね。
要望とちょっと違うと怒られたりするんじゃないですか?」

「ホント大変だよー
女性は特に細かい所まで気にするからね。
でも、僕極力、髪を痛めたくないんだよね。
次にボサボサで来られたりしたら、
うわ~マジごめんって思うんだよ」

「…」


言葉の節々から、
今のお客さんの満足より、その後のお客さんの満足を考えてるなぁってのが伝わってきました。


言葉では何とでも言えるかもしれないけど、
迷いなく断言する彼だから、この人なら安心して私の髪の毛を任せられるな!っていつも思います。


出来る事からはじめる

昨日、高蔵寺は滝のように雨が降っていました。

大学時代の友人たちとご飯の約束があり、
名古屋に向かおうと駅に行ったのはいいのですが・・・

「集中豪雨のため、運転を見合わせております」の表示。


30分か1時間は待ってみようと思い、コーヒーを飲みながら読んでた本がコレ080622_1359~01


簡単にいうと、
若い頃に道をはずし、学歴もなかった中村さんは、
人生の師匠と出会い、やる気さえあればなんとでもなる!ということや、
沢山の師匠を紹介されているのですが、
ある章を読んでいたとき、ふいに涙がでてしまいました。


本の中で紹介されている方の息子さんが軽度の知的障害だそうで、お子様の授業参観日の時は算数の暗算の日でした。
その子は算数が他の強化に比べてとても苦手で、暗算などとても無理だった為、子供の辛い姿を見たくないとその方は授業参観に行くのが憂鬱だったそうです。
だけど、当日彼が見た息子は、とってもイキイキしていました。

授業は変更なく暗算。先生が答えを求めると周りの子が勢いよく手を挙げる中、彼の顔は机に伏せている…。

なのにイキイキしてたなんて、なぜだと思いますか?
実はこの先生、皆には「答を出す」ミッションを与え、
彼には「答合わせをする」ミッションを与えていたらしいのです。

先生が問題を出し、皆が必死に暗算をしている間、彼は必死に電卓で計算をし、
答えを出した生徒に「正解!」と言う係。


この先生素晴らしいと思いませんか?
出来ない事を無理に皆と同じフィールドで競わせるのではなく、
出来る事からこなしていき、自信をつけさせる。


ゆとり教育が批判されている今、一見「甘い」育て方に見えますが、ちょっと違いますよね。

ゆとり教育は、出来るのに競争させない、必死にさせないやり方。
これは、個々の立場に立ち、それに見合っやり方。

自分の今までのやり方に、深く反省した瞬間でした。


ダイエット中なのに…

ダンスの発表会に向けて、脂肪を落とそうと奮闘中なんです
去年の今頃は毎日アイスクリームを1つ2つ食べてたり、チロルチョコのバラエティーパックを夜にすぐ食べきってしまったりと、ひどいものでした…。

去年に比べたら、だいぶセーブしてます。
でも、スタッフさんがGIOTTOのパフェくれて…おいしくいただいちゃいましたスイーツ




夜は新人くんの初受注お祝い会
ピッチャーで飲みまくりなのは、なんか久しぶりの光景でした
みんな朝ちゃんと来てくださいね~


飲み

昨日はいつもより少し早く仕事のキリがついたので、上司と2人で飲みに行ってきました(何だかんだで2人で飲みがはじめてだったんです)

ホントはビアガーデンに行きたかったんだけど…結局近場で
私ビアガーデンって行った事ないんですよ。
去年、名駅を通る度に行きたくて結局行けなかったので、今年こそは行きたいものです


実務レベルの事から経営の事まで沢山の事を話して、改めて、

「この会社で働けて、ホントに幸せ物だな

と思いました。



もっと責任感が必要だったり、
周りの期待に応えきれなかったり、
そんなプレッシャーの中にいるのは、苦しい時もあるんですよね

でも、私の考えは甘すぎでした。
言葉には出さないし、見せないようにしてるけど、
上司の方がずっと何倍もプレッシャーを感じてるんですよね。

余裕なんてないはずなのに、メンバー一人一人に対して、向き合ってくれる、
そんな上司とこの会社が大好きです

基本、放任ですが(笑)


初ブログ★

やってもmixiの私が、初めてブログを書いてみました!!
そして、まだイマイチ使い方を理解できていません(笑)
ちょっとずつ、いじっていきます。

デジタル社会の中、完全にアナログで来ている私・・・ブログの開設の仕方も全く分からず、
時間をかけてイチから教えてくれたケンケン、ありがとう



今日は4社の企業様をまわり、ずぅ~っと外に出ていたのですが、
最近ちょっとお仕事が楽しいんです(上司には迷惑を掛けてばかりですが・・・)

沢山のお客様に会えて、
沢山のお話を聞けて、
お仕事をいただける・・・
お仕事を頂けなくても、新規・既存に関わらず、
お伺い出来る事はとっても楽しい。

そんな楽しいで毎日が過ぎればいいんだけど。
(責任やプレッシャーはありますのでね、
頑張って乗り越えてゆきます)



今日取材をした社長は、
「商業」だけでなく、「社会貢献」に対して強く使命を感じ、
事業を営んでいる方でした。
取材なのに、感動して聞き入ってしまった。。。(私の悪いクセです)

一度ミスをしてしまい、信頼を失ってしまった企業様だったのですが、
再度チャンスをいただけた、大切なお客様です。

私が採用に関わる事で、
お客様がより「良い会社」になるお手伝いができていけたらいいな

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
